新イベント「里見八犬伝」ガチャキャラ考察

  • 2019年5月15日
  • 2019年6月4日
  • その他
  • 175view

モンストの新イベント「里見八犬伝」が開催されます。今回は「里見八犬伝」で登場する☆6キャラの考察をしていきます。

新キャラ性能評価

智の八犬士 犬坂毛野

友情コンボアビリティ戦型
犬坂毛野メイン:反射衝撃波6
サブ:拡大爆破弾
AW/AB
ゲージ:ダッシュM/SSターンC
砲撃型

火属性反射キャラの中ではかなり貴重なアビリティセットであり、☆6キャラでも数少ないブーストSSは汎用性がかなり高めです。オーブに余裕のある方は狙ってみてもいいキャラだと思います。

教えてお手さん!

アビ、種族、撃種含めて進化剣心との相性が良く、高火力のSSをさらに強化できる。
八ノ獄ではSSで味方を強化する事でPUWを無視して直接弱点を殴れるキャラも出てくるので八ノ獄でも活躍ができる
友情に関しては雑魚が密集してる時に火力が出しやすいが、その場合はSSチャージやブーストSSと相性が悪いので、友情は惜しい。

各ライターのコメント・評価

ビジュアルも良く、砲撃型というロマンのあるキャラですね!

この子ちょっと小野小町に似てない?

砲撃型のブーストSS!反射なのが少し残念…。

火属性反射キャラでは貴重なアビリティセットで、ハマると強力な友情なのも魅力的です。

母なる仙女 伏姫

友情コンボアビリティ戦型
伏姫メイン:衛生弾4
サブ:乱気弾
幻獣耐性/幻獣キラーL
ゲージ:飛行/AB
パワー型

高難易度クエスト「禁忌の極 17」での最適正枠間違いなしです。かなり特化した性能なので、汎用性は低めですが、刺さるクエストでは無類の強さを発揮します。引いておいても損はしないでしょう。

教えてお手さん!

七ノ獄と十七ノ獄で活躍出来るが、十七ノ獄に関しては雑魚処理能力は高い反面、パワー型ゆえ、動きにくくて回復管理がしにくくなるので注意が必要。SSを撃つ時もヒーリングウォールが出なくなります。

各ライターのコメント・評価

特化したキャラは欲しくなりますねぇ!高難易度適正なのも魅力的!

幻獣特化なので一応持っておきたい。でも色々と微妙かな…。

幻獣倒すウーマン。禁忌17の反射制限雑魚の処理が楽になりそう。欲しい!

拳の八犬士 犬塚信乃

友情コンボアビリティ戦型
犬塚信乃メイン:爆裂斬撃弾
サブ:超強防御ダウンブラスト
AGB/闇属性耐性
ゲージ:ADW/SS短縮
スピード型

汎用性の高いWアビリティに加え、新友情コンボが目玉です。「覇者の塔」などでは、かなり使い勝手の良さそうなキャラです。今回の1番目玉ではないでしょうか。

教えてお手さん!

日本版初の友情で防御ダウンブラストと合わせて火力は出せる。SSの反撃モードで敵の攻撃時に防御ダウンをしても次の自分のターンでは防御ダウンが解除されてるのは惜しい。
爆発友情のキャラと組み合わせると通常の殴りやSSの火力を上げやすいので、エデンと一緒に使いたいところ。

各ライターのコメント・評価

これは欲しい!ビジュアルも良し、新友情コンボも良し!

またAGBとADWか。接待クエが来そうな予感。

新友情!SSと友情の組み合わせが良さそう。属性・撃種・アビリティはガチャ限でウリエルに次ぐ2体目。欲しい!

まとめ

尖ったキャラから汎用性の高いキャラが多め。オーブに余裕のある方はコンプ狙っても悪くないと思います。そして最近の新イベの木属性キャラは可愛い。

最新情報をチェックしよう!
>モンスターストライク

モンスターストライク

スマートフォンやタブレットで最大4人同時に楽しめる「ひっぱりハンティングRPG!」 モンスターマスターになって様々な能力を持つモンスターをたくさん集めよう! 3000種類を超える個性豊かなモンスターが君を待ってるぞ!

CTR IMG