モンスト轟絶アドゥブタ 究極攻略

  • 2019年3月30日
  • 2019年4月3日
  • 攻略
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アドゥブタ究極攻略

キャノンユニットについて

キャノンユニットには以下の特徴があります。

①ブロックと同じく通り抜けできない

※アンチブロックでも通り抜けできません

②基本の攻撃力はゲージのない攻撃力×7倍

属性倍率、対闇の心得、キラー、剣の攻撃力アップは適用されますが、

逆に底力、SSの自強化は適用されません。(※サンダルフォンなどの攻撃力アップが持続するSSは適用されます)

③動かすキャラの進行方向と同じ方向に発射されますが、どこに触れても必ずキャノンユニットの中心部から発射されます。

④キャノンベースと異なり、同じ所に触れても何回でも発射できる

特に③のキャラの進行方向と同じ方向に発射されるという特性はこのクエストにおいて非常に重要となりますので、各ステージにおいて配置は問わず、どの角度で撃つべきかを判断する事が非常に重要となります。


各適正キャラと強化基準について

デビルズパンクインフェルノ

スピードアップ友情とSSが非常に強力なので、最優先で編成に入れておきたいキャラです。カタストロフィと同じ種族で白金大将と同じ戦型で強化しやすいので、可能な限り加撃で強化するのがオススメです。

強化基準はこちらから

対闇の心得・無印:+5,350

対闇の心得・上:+3,000

対闇の心得・極:+700

上記のどちらかの基準でキャノンユニットをゴーレムに当てたらワンパン出来るようになります。

さらに、対闇の心得・極+4,600まで強化すれば、剣を取った時限定ですが、ボス戦で防御ダウンした状態ならキャノンユニットが弱点に当たらなくてもダメージが入るようになりますし、剣がなくてもボス第1戦のアグラウェインなら防御ダウン時に弱点に当たればワンパン出来ます。

ノストラダムス

貫通キャラですが、スピードアップ友情と闇キラーで十分活躍できます。ただ、必要な数値まで強化しないと厳しいこともあるので、下の強化基準を確認して下さい。

強化基準はこちらから

対闇の心得・上:+7,650

対闇の心得・極:+5,550

上記のどちらかの基準で10%削り適用時限定ですが、ゴーレムをキャノンユニットでワンパン出来ます。

貫通キャラなので、減速を考慮してもワンパンできるかどうかの影響は大きいので、この基準まで強化しておく事がオススメです。

10%削りなしでワンパンしたい場合は対闇の心得・極+8,950まで強化しないといけないので、かなり厳しいです。
また、どちらかの基準まで強化しておけば、ボス第3戦のゴーレムをSSだけでワンパン出来るので、安定して処理しやすくなります。

弁財天

カタストロフィと一緒に編成して飛行付与する前提となりますが、キラーやオールアンチSSを使って火力を出す事が出来ます。出来る限りSSは非常時の為に温存しておく事がオススメです。

強化基準はこちらから

対闇の心得・上:+6,750

対闇の心得・極:+5,000

上記のどちらかの基準でゴーレムもキャノンユニットでワンパン出来るだけでなく、ボス第1戦のアグラウェインを防御ダウン後にワンパン出来ますし、ボス戦のアドゥブタに対しても防御ダウン後ならキャノンユニットが弱点に当たらなくてもダメージが入るようになります。

イゾルデ

弱点露出のSSが強いですが、攻撃力が低いのでゴーレムをワンパンする事が出来ないので、正確な角度が求められます

強化基準はこちらから
イゾルデは対闇の心得を付けてもボス火力が変わるだけで、雑魚処理に関しては対して差はないです。紋章は必要ないので、最低限3,900ほど攻撃力を上げておけば、銀月の騎士をワンパン出来るようになります。

白金大将

攻撃力が高く、ある程度強化すればゴーレムをワンパン出来ますし、爆発を持っているのでデビルズパンクインフェルノと相性も良いです。乱打SSは配置を整えたり、ボス第1戦のアグラウェインに対して使う時だけ使うのがオススメです。

強化基準はこちらから

対闇の心得・無印:+6,750

対闇の心得・上:+4,400

対闇の心得・極:+2,050

上記のどちらかの基準でゴーレムをワンパン出来るようになります。

さらに対闇の心得・極+6,000まで強化すれば、剣を取った時限定ですが、ボス戦で防御ダウンした状態ならキャノンユニットが弱点に当たらなくてもダメージが入るようになりますし、剣がなくてもボス第1戦のアグラウェインを防御ダウン時なら弱点に当たるだけでワンパン出来ます。

カタストロフィ

飛行付与で弁財天との相性も良いですし、友情コンボが防御ダウンの発動に便利です。ゲージ速度が速くミスしやすいので、気をつけて下さい。

強化基準はこちらから

対闇の心得・上:+7,900

対闇の心得・極:+5,800

上記のどちらかの基準まで強化すれば10%削り適用時限定ですがゴーレムをワンパン出来るようになります。

各ステージの立ち回り

第1ステージ

ここはキャノンユニットをゴーレムに当てながら銀月の騎士を倒しますが、出来れば2Pのキャラを左にズラしながら突破できると次のステージが楽になります。カタストロフィと弁財天を編成に入れている場合、ここで弁財天に飛行付与しておくようにして下さい。

立ち回り例

第2ステージ

第1ステージで2Pを上手く左にズラせていた場合はそのまま上から経由してがしゃどくろを倒しますが、右にズレていた場合は、左上のキャノンユニットの右側に軽く触れながら戻ってくるイメージでないと厳しいです。もしくは3Pが真ん中のがしゃどくろより右側に離れていた場合は逆向きに弾けば倒せるので、そこで倒すように配置を見極めておきましょう。

立ち回り例

第3ステージ

ここは最初にゴーレムと銀月の騎士をキャノンユニットを利用しながら倒しますが、状況によりゲージを外しながら処理する場合もあります。

立ち回り例

雑魚処理後

ここはキャノンユニットか味方の友情を使い珠に攻撃を当て、防御ダウンさせてアグラウェインの弱点を攻撃します。判定に気をつけながら角度調整をして下さい。

立ち回り例

第4ステージ

ゴーレム処理をしていきますが、角度を広くつけすぎると中ボスに当たってしまいイレバンしやすくなるので、出来る限り狭めの角度がオススメです。

立ち回り例

雑魚処理後

雑魚処理をするとブロックが上がってきます。ここでは基本的にゲージをわざと外すことでダメージが稼ぎやすくなります。真横に近すぎる角度だとキャノンユニットに邪魔されて連続で攻撃を当てにくい場合もあるので、少しだけ角度を広げておくのがオススメです。

立ち回り例

第5ステージ

ここも前のステージと同じようにゲージを外してゴーレムと銀月の騎士を倒していきます。こちらは広めの角度でないとキャノンユニットが当たらないので、角度調整には気をつけてください。

立ち回り例

ボス第1戦

ここはそこまで難易度は高くないので、出来れば配置を左右に寄せれるように調整しながら雑魚処理して下さい。

立ち回り例

雑魚処理後

雑魚処理後はアグラウェインが呼び出されますが、かなり体力が低いので、防御ダウン後なら弱点に1回〜2回触れるだけで倒せます。味方の友情を利用しながら乱打SSを撃つのも良いかもしれません。

立ち回り例

アグラウェイン処理後

アグラウェイン処理後は珠に攻撃を当て防御ダウンを発動させてからキャノンユニットを弱点に当てていきますが、画面の上部にいると角度が難しくなりますが、キャノンユニットを弱点に当てる角度を意識しながら調整して下さい。

立ち回り例

ボス第2戦

ここの1ターン目はボスが透過していないので、かなり処理がしにくいです。配置によっては無理をせず真ん中のブロックの上に停止するぐらいにしておけば、その次の順番で雑魚処理しやすいと思います。

立ち回り例

雑魚処理後

基本は珠を殴りながらキャノンユニットをボスの弱点に当てますが、味方が近くにいると友情コンボで珠が透過してしまいルートが変わってしまう場合もあるので、周りの状況も確認して下さい。角度を狭くしすぎるとキャノンユニットに引っかかって思うように弱点に当てれない場合もあるので、角度調整に気をつけて下さい

立ち回り例

ボス第3戦

ここは基本的にがしゃどくろが倒しやすいので、狭めの角度で倒すようにして下さい

立ち回り例

がしゃどくろ処理後

がしゃどくろの処理後はゴーレムを倒すだけですが、少しイレバンしやすい角度になるので、その中でも出来る限り狭めの角度になるようにして下さい。

立ち回り例

雑魚処理後

珠の位置が離れているので、味方の友情コンボを利用しにくい場合は慎重に角度とボスの判定を意識しながら打つようにして下さい。

立ち回り例

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